Pioner SE-4 [アンティークヘッドフォン]

img_451965_4878138_0.jpg

更新ご無沙汰しておりました。会社の年末進行に追われて半ば死んでたのですが…
今回はひさびさのアンティーク機です
PionerのSE-4という、セミオープン?な機種です。
発売は1976年、もう35年モノになります。
このシリーズはSE-2、4、7、9、11、15とあり、2,4,11と所持しているのですがその中での一番のお気に入りがこのSE4です。
音の傾向で言えばGRADOに近いというべきか、とにかく元気が良すぎる音を鳴らす機種です。
その分しっかりアンプのパワーを要求しますが;;
振動板はアンティークのパイオニアではメジャーなミクロン厚のポリエステルの膜です。
この膜が時代の荒波にもまれても破れず今でも音をきかしてくれているのですから驚きです。
一時期メイン機種にまでしていたのですが、接着剤の経年劣化での剥離などの修復を含め休めてましたが
久々に引っ張り出すと、これがいいんですよ。
ダイナミックな音だけかと思えば繊細な弦のブレまで聴かせてくれる、なんとも聞いてて楽しい気分になれる機種です。
結構これはJAZZやクラシックなど生楽器系に向いてるかもしれません。

余談ですが、私の世代だとパイオニアのマークはΩの真ん中を凹ませたマークだったりします。
なのでこのヘッドフォンをかけるときにみるとノスタルジーにかられてしまいますw
BGM
DCD-1500AE Lehman Rhinelander SE-4 エリック・クラズノ/レニミス

参考サイト
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

人々柱

はじめまして。
ヘッドホン近代博物館に載っているものと形が違うSE-1と言うものを所有しています。
外部のデザインはSE-2そっくりです。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/pioneer/SE-2.html
まだまだデータベースにも無い忘れられた機種が沢山あるのかも知れません。
by 人々柱 (2010-03-13 07:48) 

スピードの素

>人々柱さま
そうですね、あの当時はOEMふくめてすごい数のヘッドフォンがあったようですし。
まだまだ表に出てないヘッドフォンもあるのかと。
データベースに乗ってないといえば DR-244Cもその1つです。

by スピードの素 (2010-03-17 12:46) 

スーパーコピー時計

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

ラグジュアリーなブランドコピー商品が発売こちらは有名かつラグジュアリーなシャネル、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドコピー商品をご紹介いたします。新作は大量入荷して、情報満載です。書類もいっぱいあるし、今は色々な割引活動を開催中ですし、超低価格で、品質最高な逸品を購入できます。人気ブランドの最高商品コピーこちらはファッションな先端に立ったエルメス、グッチやルイヴィトンなどのブランドの商品コピーを発売します。品質が完璧ですし、書類が豊富なので、いつも好評を博しています。価格も思った以上やすくて、購入へようこそ。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.buykopi78.com/product/ProductShow-6028.html

by スーパーコピー時計 (2020-07-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。