春のヘッドフォン祭2011 [アンティークヘッドフォン]

昨日はヘッドフォン祭お疲れ様でした。
えっと今回は正直準備が甘かったんです;;

CA3E0010.jpg
それなのにたくさんの方に見て聞いていただきありがとうございます。
毎回メインブース長のLASHさん お手伝いのきわものじょーじさん VTR番長さんありがとうございます。
S山様からのパイオニアのモニターシリーズに関する情報はとても貴重でした。
かなりの機種をかれていかれたのもびっくりw
ブースリーダーのLASHさんも書かれてますが一般のお客様だけでなく
S山様を筆頭に各メーカーさんが寄られて、過去のの自社製品に驚かれたりなど楽しそうに聞かれていたのが印象的でした。
そしてまなしさんやSuaraファン仲間の人たちにもあえて楽しかったです。
実は今回ブースで手一杯で午後のSuaraイベントと一部ブースにしかいってないので
偏った情報しかありません;;
リリックのX-DP1はてっきり1BitDACだと思ったらヘッドフォンアンプだけが1BitDACとのこと
Suaraイベントは午後の2回目に参加 ひさびさの生音にうっとり 星霜夜曲のJAZZアレンジがもう乗ってて
立ち席で聞きながら足踏みをしてました。
で。Pure2ですが、
JAZZアレンジアルバム
楽曲もヴォーカルもアナログ録音なのでやる気になればアナログ版も作れる
(わざわざ1インチテープと1/2インチテープを探したとか)
選曲は下川社長自身がSACDで聞きたいと思った曲w
今回はヘッドフォン無しでの録音もあり、スタジオのスピーカーの返りだけで歌ったことも
(曲だけ先録音)
ブックレットには曲ごとのマイクレイアウト図が載るのでスタジオDALIの機材表と照らし合わせてみると
どんなマイクを何処においたかがわかるなんてマニアックな楽しみ方も

そんな話でした、
そしてびっくりしたのはSuaraさんがまた一段とほっそり綺麗になってた所
楽曲収録のUSBメモリも買っちゃいました。今後も追加されるとのこと
雪の魔法がWAVE 24bit96khz版とMP3 128kbpsの二種類聞き比べができて
24/96版は繊細な音 MP3版はダイナミックな音に感じました。
(しっかりサインを頂いちゃいました)
JABEN.jpg
えっとそして今回もJabenのウィルソンさんがいらっしゃってて秋に見せてもらった
HIPOBOX買ったよ~と度胸英語で話したら喜ばれてました^^
今度はHIぽBOX+にバージョンが上がってていin outのジャックが並列だったのが前後にかわってました。
カラバリも赤と黒に。
YAHAアンプも出されててびっくりしたのは筐体に振動を与えてもも真空管の発振が起きないこと
中は見れませんでしたがびっくりでした。

さて秋はヘッドフォン分解本です。まにあうといいなぁ・・・w
(追記)
SuaraのUSBメモリですが売りきりではなく、今後もイベントなどで追加してくれるそうです。
今回も会場でPure2収録のキミガタメのJAZZアレンジショートバージョンが追加されました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

kaz

祭、お疲れ様でした。

Pure2を買い忘れている事は会場を後にした時に気づいたんですが、
楽曲収録のUSBメモリの事は完全に忘れてましたorz
あ~、悔しい~ww
by kaz (2011-05-08 21:57) 

スピードの素

>Kazさん
おつかれさまでした~ お会いできなかったのが残念
Pure2は5.25発売ですからまだまだです 焦らずに。
USBメモリは最初から 
夢想歌PV 星座と雪の魔法24/96の版 雪の魔法のMP3がはいってて
その場でPure2収録のキミガタメのJAZZアレンジのショートが追加されました~
今後もUSBメモリはイベントなどで曲を追加する模様です。

 
by スピードの素 (2011-05-09 15:36) 

sakura

ヘッドホン祭りの出展お疲れ様でした。

今回はそちらの方に足を運ぶことができずに申し訳ないです。
SuaraさんのCD買っておけばよかった・・・ッ!
すっごい迷ったんですが、金欠で次回も祭りに来てくれるという希望にかけて見送りました・・・
次回もSuaraさん来てくれるといいですね!
by sakura (2011-05-09 21:13) 

セラミック

お疲れ様でしたー!

USBメモリ裏山ですー。
最近は普通の曲もUSBメモリで聞いている身としては
そういう形式で、しかもSuaraさんの曲を高音質で聞けるのは最高ですね
by セラミック (2011-05-12 21:01) 

スピードの素

>sakuraくん
今回はお会いできずに残念。
秋も来てくれるといいですよね~
なによりライブと違ってかなり近い距離で落ち着いて聞けますし^^

>セラさん
USBメモリから聞くというのはまだ未知の領域ですが
あるいきみきっかけでなった感じがします。
しかも今後も内容追加があるとかって話なのがうれしいところ


by スピードの素 (2011-05-23 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。