ヘッドフォン祭秋2010 アンティークヘッドフォン友の会 [アンティークヘッドフォン]

IMGP1357.JPG
昨日はヘッドフォン祭2010秋にお邪魔してきました。
ブース参加も1周年、ちょっとテンション高めでしたがとても楽しかったです。
アンティークヘッドフォンというとても特殊なジャンルですが、
若い人はとても新鮮そうに、お歳を召した方は 若い頃を懐かしむように試聴してくださり。
本当にありがとうございました。

今回はあまりブースを見て回ることはなかったのですが、
コンプライのダニエルCEOがマスクはしてなかったモノの「1年ぶり」と言ってくださった上に
いつもフレンドリーさでオーディオコモンのHP-B700NやDR-4Mに興味をもってたのしそうにしてました。
前者にたってはどこで買ったかとか自社の製品でどれが無改造で使えるか?なんて試してました。

JabenブースではHippo Boxというパワーブースター?小さいヘッドフォンアンプにビックりでした
携帯電話の電池2つ分のサイズでUSB充電 VOL無しゲインコントロール付きという思い切った仕様
でも鳴る音はヘッドフォンを別物に変えるような音でびっくりしました。
11月下旬に発売とのことです。

カナルワークスさんは新規にカスタムIEMに参入された会社ですが、
そのハンディキャップを感じさせないバランスのいいききやすい音にはびっくりでした。
カスタムIEMもいいですし試聴機でも欲しいなと思ったぐらいです。

あと驚いたのはお隣さんのクオヴァディスブースさんにELEGAの2ウェイ機が展示されてて
試聴させていただきました。
直接見るのが初めてでしたが、とても薄い筐体に2ウェイダイナミックユニットが実装されており


ネット界隈の様々な方にもお会いできて良かったです。
昨日は一日おつかれさまでした。
ちなみに今回のそっくりさんシリーズw
ドイツ テスコライザー  オンキョウHP-50
IMGP1356.JPG
茶色のテスコライザーを国内のホシデンがライセンス生産し、各社に供給した一つがHP-50です。
アクの強い見た目ですが、素直な音で聞き疲れがないヘッドフォンです。

ELEGA DR-244c OTTO E-30A
IMGP1355.JPG
オットーはドイツ戦車の燃料ではなく(こら サンヨーのオーディオ部門のブランド名です。
原型は左のELEGA DR-244cになると思うのですが、そのOEM製品がOTTO E30Aになるはず・・・
ちなみに同形状でコロンビアから発売されてたり ホシデンからも販売されていたり謎が多いヘッドフォンです。
音はどちらもかわらず、中域メインの優しい音のヘッドフォンです。

追記
当日取材をブースとしてうけておりました。私が台風で帰った後なので代理のモニター7君がうつってくれてます
ライブアートギークス様
http://geeks.artsjp.com/?page_id=15546


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

つきじ

祭りお疲れー
今回はいけなくて残念だったよー
なんか相変わらずブースはカオスそうで安心したw

by つきじ (2010-10-31 21:49) 

セラミック

お疲れさまでしたー
by セラミック (2010-11-01 22:47) 

SAKURA

お疲れ様でしたー!

アンティーク機は中々聴ける機会無いんですけど、今回はゆっくり機器にいけなくて申し訳ないです。

今度またゆっくりお話ししましょうね!
by SAKURA (2010-11-02 01:43) 

スピードの素

>つきじ君
あえなくて残念・・・
<なんか相変わらずブースはカオスそうで安心したw
やっぱそこに安心感があるよねw
>セラミックさん
ほんとお疲れ様でした
>SAKURAさん
ブースお疲れ様でした アンプとして気になったので購入検討機種に入ってます。
by スピードの素 (2010-11-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。