エスケープRX3(2011) 改造計画その1 [自転車]

ご無沙汰しております
寒い冬が終わって 昨年も出た日本障害者ダーツ選手権無事終わり
腰にやさしい季節になって来ました(まだ痛む)
ヘッドフォンやオーディオは環境的に落ち着いてきたこともあり 最近はこ新規を買ってませんw
その分 自転車に資金が流れているわけで・・・
前回のブログの後の自転車の改造具合ですが リアのブレーキ周りを交換しました。
具体的な走りに関わる部分に手をつけたってのはコレが初めてですね。

自転車 SHIMANO シマノ XT BR-T780L リア ブラック Vブレーキ  トレッキング用 コンポーネント(BRT780RX22SPL)自転車 SHIMANO シマノ XT BR-T780L リア ブラック Vブレーキ  トレッキング用 コンポーネント(BRT780RX22SPL)



ブレーキレバーはすでにSHIMANOのデオーレLXだったので Vブレーキ周をデオーレXTに変更。
止まりが良くなったのもありますが、何よりブレーキ調整の手間が減ったのが大きいです。
凝り性なこともあり自分の好きな感触(カチッとかかる)に追い込んでたらパッドがすり減りやすく・・・
いちいち自宅に引き上げてブレーキパッド交換作業がちょっと面倒だったので 
パッドまるごと外さずにシューだけピンを抜いて交換はとても便利そうです。

ショップでロード用の8段ギアを組み込もうと思い 店員に相談したらそれなりの物は9段になってて
8速は廉価品としか無いという話に
(なぜロードの8段にしようかと思ったかというと MTBの8段だと使わないギアが何枚かありもったいなさを感じてた しかも悪路走行よりも舗装道走行が多い)
とそこに 中古のSHIMANO SORA9段のクランクが・・・ 
「フラットバーロードみたくしようよ」なんて黒い声が耳元でささやいて購入w
(フラットバーロード ロードのドロップハンドルを MTBみたいなフラットハンドルにしたかんじ
細かいことはウィキで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
その場で店員さんに他に必要な部品と型番を教わり 中古で集めてみることに
消耗が怖いチェーンとリアカセット(ギア)などはショップで新品を買うことにして
他に必要なシフトレバー 変速機を探して見ることに。
IMGP1739.JPG
現在 シフトレバーは中古で無事購入 前後の変速機も見つかりそうな感じに
ただ工賃が不明なので部品が揃っても今度は組み立て貯金に。
でもシフトレバーとクランクを新品で買うと15000円近くなるので この2つが7000円で済んだのは助かったかも・・・・
ショップの店員も「クランクとシフトレバーが安く手に入らないとできない」といっていたので
長い目でやってみるつもりです。
ちなみに先日走行距離が1000KM超しました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの更新です 走行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。